渋谷新聞は東京・渋谷の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

コトバいらずの楽しさ。海外の方にもおすすめしたいHibachi Izakaya「てっぺん 男道場」

コトバいらずの楽しさ。海外の方にもおすすめしたいHibachi Izakaya「てっぺん 男道場」

鉄板のまわりをぐるりと囲む木のカウンター。お客さんとスタッフの粋な会話が自然と生まれ、焼きたてホクホクの料理が運ばれてくる。この楽しさは日本人も外国人も関係ない共通のもの。海外の友人におすすめしたいお店です。
つづきを読む
ぶらぶら渋谷を歩くだけで面白いことに出会えるか?取材! 访日外国人视角的取材

ぶらぶら渋谷を歩くだけで面白いことに出会えるか?取材! 访日外国人视角的取材

訪日外国人にとって、渋谷をぶらぶら歩くことも楽しみの一つ。であれば、目的なくぶらぶらする取材をやってみよう!訪日外国人気分で街を歩いた結果、外国人ジャーナリスト孫さんが出会った面白いモノとは?
つづきを読む
「渋谷はこう撮ると面白い」プロに学ぶ渋谷新聞写真部Vol.2

「渋谷はこう撮ると面白い」プロに学ぶ渋谷新聞写真部Vol.2

渋谷って屋外広告とかお店が盛りだくさん。それが渋谷らしさなら、うまく活用して面白い写真を撮ってしまおう!記事中最後の”恋の写真”は、渋谷らしさが全て詰まった圧巻の一枚!
つづきを読む
2年で興行収入150%のミニシアター「UPLINK」。映画『がむしゃら』を観てその理由に納得。

2年で興行収入150%のミニシアター「UPLINK」。映画『がむしゃら』を観てその理由に納得。

渋谷はミニシアターの聖地。映画館による個性的なラインナップが魅力ではあるものの、シネコン全盛の世の中において、なぜ元気なのか?ある一つの作品との出会いを通してその理由が分かった。
つづきを読む
渋谷で人気の生アイスのお店「白一」その人気のウラには・・・・・?

渋谷で人気の生アイスのお店「白一」その人気のウラには・・・・・?

渋谷新聞×上智大学生ジャーナリストによる、訪日外国人におすすめしたい渋谷のスポット紹介!国も世代も超えて美味しさと笑顔を届ける生アイス店”白一”さん!
つづきを読む
外国人観光客にも大人気!猫カフェ ハピ猫 ※可愛すぎ注意!!

外国人観光客にも大人気!猫カフェ ハピ猫 ※可愛すぎ注意!!

渋谷新聞×上智大学生ジャーナリストによる、訪日外国人におすすめしたい渋谷のスポット紹介!渋谷といえばハチ公ですが、“猫カフェ ハピ猫”さんで可愛いネコちゃんたちに癒されて、至福の時間を過ごしてみませんか?
つづきを読む
言語の壁を超える!?殺陣(たて)を仏人イケメンが体験

言語の壁を超える!?殺陣(たて)を仏人イケメンが体験

「殺陣」ってご存知ですか?殺陣とは舞台や映画で刀などの得物(武器)を使って行う立ち廻りのことです。日本を愛するイケメン仏人がそんなSAMURAI体験をしました!その様子をレポートします!
つづきを読む
元気寿司が、渋谷を世界を熱くする!

元気寿司が、渋谷を世界を熱くする!

上智大学生ジャーナリストが取材した、外国人におすすめのお店 Vol.1 外国人観光客の足が途絶えることのない渋谷の寿司レストラン『元気寿司』。某口コミ旅行サイトでは2015年「日本に来たら訪れたいレストラン」で全国26位にランクイン!
つづきを読む
「渋谷はこう撮ると面白い」プロに学ぶ渋谷新聞写真部Vol.1

「渋谷はこう撮ると面白い」プロに学ぶ渋谷新聞写真部Vol.1

スマホ、SNSの普及により、一億総カメラマン時代!そんな時代だからこそ”いい写真”を撮れる人と”平凡な写真”しか撮れない人の差が生まれますよね。渋谷新聞写真部と一緒に、撮影の腕磨きをしてみませんか?
つづきを読む
個人売上2倍以上のすごいショップ店員に迫る!!SHIBUYA109『CECIL McBEE』

個人売上2倍以上のすごいショップ店員に迫る!!SHIBUYA109『CECIL McBEE』

SHIBUYA109にはかつてカリスマ店員がいた。現在はどうなのか?ものすごく優秀と評判のショップ店員への取材から見えた、リアル店舗ならではの価値の創り方は必見。
つづきを読む
映画『バケモノの子』は渋谷だったら3倍楽しい!

映画『バケモノの子』は渋谷だったら3倍楽しい!

大ヒット映画『バケモノの子』。渋谷が舞台だから、渋谷で観るとそれだけで観終わった後楽しい。でもそれだけじゃない!『バケモノの子』展と、舞台訪問を合わせると、もっともっと楽しい!
つづきを読む
渋谷で文化を知る時間旅行。シガーショップ バー&カフェ”ル・コネスール”

渋谷で文化を知る時間旅行。シガーショップ バー&カフェ”ル・コネスール”

ハードボイルドの定番アイテム葉巻。オヤジくさいし古くさいイメージもあるかもしれない。しかし、若者や女性の間、非喫煙者の間にも広がりつつある文化としての葉巻を取材しに行ってきました。
つづきを読む
渋谷区役所の地下食堂でカレー食べ放題イベント!?安さと本格さの”COLORS”

渋谷区役所の地下食堂でカレー食べ放題イベント!?安さと本格さの”COLORS”

渋谷区役所の地下食堂は、本格アジアンの香りがたっぷり。2015年10月の渋谷区役所移転に伴い閉店する区役所の食堂”COLORS”の大人気イベントをレポート!
つづきを読む
冂+人+人=?美味しさと雰囲気が絶妙な焼肉店 「永秀」

冂+人+人=?美味しさと雰囲気が絶妙な焼肉店 「永秀」

焼肉屋さんって、一緒に行く人との距離感が縮まったり、縮めたい人と一緒に行くことがあるように思います。肉の美味しさはもちろん、さらに居心地の良い焼肉屋さん”永秀”さんをご紹介。
つづきを読む
渋谷区のごみは地産地焼か? 渋谷駅から徒歩10分の最先端ゴミ処理場はすごかった!

渋谷区のごみは地産地焼か? 渋谷駅から徒歩10分の最先端ゴミ処理場はすごかった!

大都市渋谷のごみは、いったいどこで誰が処分しているのか。誰もが自由に参加できる楽しい工場見学で現状を取材。
つづきを読む
渋谷新聞中国人ジャーナリスト誕生!異文化視点の日本的拉面をどうぞ!

渋谷新聞中国人ジャーナリスト誕生!異文化視点の日本的拉面をどうぞ!

日本の大学院に留学中の中国人留学生のお二人が、渋谷新聞の外国人ジャーナリストに!異文化視点で取材する、渋谷の人気ラーメン屋取材をご覧あれ!
つづきを読む
ホリエモンも想定外!?読みたい漫画に出会えるマンガサロン『トリガー』

ホリエモンも想定外!?読みたい漫画に出会えるマンガサロン『トリガー』

マンガファンの熱い支持を得てOPENしたマンガサロン『トリガー』。自分の好みにぴったりあったマンガを教えてくれるコンシェルジュサービスの体験をしてきました。
つづきを読む
渋谷を楽しくキレイにするNPO「グリーンバード」をイケメンリポート!

渋谷を楽しくキレイにするNPO「グリーンバード」をイケメンリポート!

いい意味でごみごみした街”渋谷”のゴミ問題を考えてみませんか?キレイで整然とした街とは違う、面白い街だからこそ大事なことって何だろうか。イケメンタレントさんと共にリポート!
つづきを読む
粋で大人な、うなぎ屋の楽しみ方。渋谷「花菱」。

粋で大人な、うなぎ屋の楽しみ方。渋谷「花菱」。

たまには大人な感じで落ち着いて食事を楽しみたい。渋谷はそんなことがちょっと苦手なイメージ。渋谷の先輩方に愛されて90年、道玄坂にある鰻屋さんに楽しみ方を教わりました。
つづきを読む
クラフトビールの次はクラフトジン!カラダにいいものを提供する「GOOD MEALS SHOP」

クラフトビールの次はクラフトジン!カラダにいいものを提供する「GOOD MEALS SHOP」

クラフトビールの次に来るのが、クラフトジンで作られたジントニック!よく知られたポピュラーなものをカラダにキブンにいいもので提供する、渋谷からちょっと歩いたGoodなお店。
つづきを読む
3 / 41234